1. 無料アクセス解析

2010年06月

競馬とかネタとか・・・
今年の2歳馬の目玉といえるディープインパクト産駒。
中でも同じサンデー系の出世馬を兄姉にもつ、ビワハイジ08が人気。
さて、私はこの馬をPOGで指名していません。
まあ、期待にかなわないだろうと思っている訳です。

その理由を挙げ連ねましょうかね。
1.デカイ
既に500kg超の馬体らしいです。
サンデー系の勝負は『どれだけ父に似るか?』の部分があります。
ウインドインハーヘア産駒はそもそも大きくなりやすい。大きくなる遺伝子を持っていると言えます。
しかしそんな兄弟の中、一際小さく出たディープインパクトだけがGIを取れた。
優秀な血統には違いないが、馬体の大きさが出世を阻んだ(脚を壊した)可能性が高いと見ます。
馬体がでかくてもいいなら、オンファイアの産駒でもとりやがれです、このバカチンがぁ!と思います。

2.次にビワハイジに配合された種牡馬です。
アドマイヤジャパンを境に一気に出世馬を輩出しはじめた訳ですが、サンデー、タキオン、スペシャルウイークとなっています。
サンデーは配合を問わない別として、タキオン、スペシャルウイークはサンデー×在来牝系。
この在来牝馬に鍵があるのではないか?と思います。
もしそうだとしたらディープインパクトは英王室牝系で典型的欧州牝系なので、合わないのではないか?と踏んでいます。
ディープインパクトと牝系が合わないのではなく、ビワハイジにディープインパクトが合わないのではないかと思います。

以上二つから指名しなかった訳です。
決して死神が指名しているからではかありませんw

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
