1. 無料アクセス解析

レースグレード呼称変更

競馬とかネタとか・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ICSC(国際競り名簿基準委員会)の定めるパート1国にJRAが昇格したのは既報のとおりだが、それに伴いICSCの定めるグレード基準に満たない平地重賞のレース格呼称がGからjpnに変更される。
実施は2007年4月12日から。

ICSCが定めるグレードレースの基準は
(1)国際競走であること
(2)過去三年のレースレイティングが基準を満たしている事
GI:115
GII:110
GⅢ:105
(3)創設後3年以上が経過していること

以上がグレードレースでGの呼称が使用できる基準になる。

JRA重賞は約半数が国際競走になっているので、満たしていないものはその時点でJpnⅠ、JpnⅡ、JpnⅢという表記になる。
また、国際競馬番組企画諮問委員会に04~06年のレースレイティングを提出、結果121のグレードレースの内、約半数の59レースが国際格付けを得た。

具体的には
GI:12
JpnⅠ:10
GⅡ:16
JpnⅡ:18
GⅢ:31
JpnⅢ:34
となる。

※要は国際格付けを持つレースをG、その基準にないものをJpnの表記にするという事ですな。

(1)JRAではグレード呼称が変わるものに関して遡って表記を変更することは行わない。

(2)表記変更後も国内でのレース格付けに変更はない。

※GかJpnは変更になっても国内のレースの格はⅠ、Ⅱ、Ⅲで判断ってことですね。

(3)データベースの変更が終わるまでは勝馬投票券ヘの表記が旧表記になることがある。

※更新作業お疲れさまです。
(´・ω・)ノ

正直、表記にはしっくり来ないが敢えて呼び変える必要もないと思います。
話し上ではこれまでと同じかな。
ただ、世界の舞台を目指す馬には国際格付けのあるレースを使っていく可能性もある。
強いマイラー牝馬ならJpnⅠヴィクトリアマイルよりもGⅠ安田記念といった選択肢。
まあ、両方出るだろうけどw
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://impereal.blog12.fc2.com/tb.php/368-22413343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。