1. 無料アクセス解析

ネオユニヴァースは失敗種牡馬の可能性

競馬とかネタとか・・・
ここ数年の社台系種牡馬の新馬第一開催の種牡馬戦績
08キンカメ 2.0.0.4
08ネオユニ 1.0.0.10
07タキオン 1.3.0.1
07ジャンポケ1.2.0.2
07シンボリ 0.5.0.5
07ゴルア  0.0.0.2
07ファルブ 1.0.0.2
06Mカフェ  0.2.1.6
06タニギム 0.1.1.2
05クロフネ 2.0.0.3
05Bホーク  0.2.0.2
05Aコジーン 1.1.0.7
GI馬を出しているのはタキオン、ギムレット、クロフネ、アドマイヤコジーン。
産駒が走っている感があるのはタキオン、ジャンポケ、シンホリクリスエス、ギムレット、クロフネ、ゴールドアリュール。
サンプル数が少ないゴールドアリュールは別として軒並み複勝率が50%以上か勝率40%。
これをみると今年の新種牡馬は些か不安。キンカメは近いところを示しているので何とかなりそうだが、ネオに関しては失敗の可能性が高いと言わざるを得ない。

勿論、アドマイヤコジーンの様にいきなりドカンと大物を出す可能性は多いにあるし、ニ世代目から傾向が変わるパターンもある。
しかしSS系牝馬と交配できないジレンマや異系統の良質牝馬をSS系既に実績のある後継馬のタキオン、フジキセキや鳴り物入りのディープ、ハーツクライから奪うことが出来るか?といった懸念材料がある。
前途多難、この世代かひとつ下の世代で結果を出すしかない。
目玉となる種牡馬はえてして良質の牝馬を大量にあてがわれる。
前の記事でも書いたようにそういった牝馬の子ならば早い遅いより、能力で押し切るのが当然。
2年で結果が出なければネオの先は暗い。
この記事へのコメント
「ロブロイにしても然り。 」って書いたけど、セゾン07とキャロット07の募集馬を見るかぎりそのかぎりではないかも。
ロブロイの産駒って父に似ずに体がやわらかい産駒が多いような気がする。
なぜ、「気がする」なのかと言えば、キャロットはまだDVDだけで生馬を見ていないから。
母父マイニングは母系にスタミナを補ってもらいましょ。

マーチのラストクロップがネオユニってのは悲しいことだね。
2008/09/11(木) 19:39 | URL | DAI #-[ 編集]
ラークフライト、負けちゃったよ(>_<)
半姉ペニーホイッスルは父がSSでそれなりの気性の激しさがあって初戦から動けたけどキンカメじゃそうはいかないのかな?
あの馬としては凡走だけどそれよりもっと走れない馬もいるんだから叩いての変わり身に期待しましょ。
2008/07/21(月) 20:41 | URL | DAI #-[ 編集]
その意見には同感だね。
母父Krisって種牡馬としてどれほどの価値があるのだろうか。
一口クラブ所有の種牡馬だから早期にJBBAなんかに移動する可能性が高いと思う。
ロブロイにしても然り。
母父マイニングって種牡馬としてどれほどの価値があるのだろう。
この2頭の産駒には恐らくおいらは出資しない。
キンカメは1200mで勝ち上がった馬が出たように同じKing Manbo産駒でもエルコンと違ってスピードにも長けているし、sadller's Wellsが強く出すぎながらクラシック級の産駒もソングオブウインドしか出なかったエルコンとは違って万能タイプだと思う。
2回札幌1週目の芝1800mの新馬戦が種牡馬にとっての真価だと思う。
2008/07/17(木) 17:51 | URL | DAI #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://impereal.blog12.fc2.com/tb.php/554-4e783f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
