1. 無料アクセス解析

阪神JF 展望 byイシュト

競馬とかネタとか・・・
阪神JF
手前味噌になるが、個人的に最も得意としているGⅠ。何故かというと、このレースで来る馬・来ない馬の法則がハッキリしてるからである。
先ず、このレースはマイル戦連対馬(勝ってる事が望ましい)か、1800m戦勝利馬が圧倒的に強い。
次に1400mを連続で使った馬は問答無用で消し。また、基本的に1400m組は1着馬より負けてる馬を重視すべき。
この2つの法則を守って買えば、メジロドーベル、スティンガー、テイエムオーシャン、トールポピーなんかは余裕で買えるし、キュンティア、ヤマニンシュクル、ショウナンパントル、シークレットコード、レーヴダムールといった穴馬を見つける事が出来た。
また、シーキングザパール、キタサンヒボタン、アルーリングボイス、ラインクラフトといった人気被った馬も危険な人気馬だったと言えよう。


ただ、この法則は完全ではない。ヒシアマゾンやビワハイジみたく、絶対的な能力差か完成度の違いで押し切れる馬がいたらお手上げである。逆パターンとして、メンバーがグダグダな時もこの法則は通用しなくなる。


さて、本題
◎ブエナビスタ
○ダノンベルベール
▲ジェルミナル
△レディルージュ
△メイショウボナール
△チャームポット


今年も法則に従って予想。ブエナビスタはPO馬という贔屓目もあるが、新馬で戦ったリーチザクラウンを物差しにすると、ここでは能力が一枚上だろう。3連単はこの馬を1着固定で買いたい。
ジェルミナルは2番手に考えていたが、外枠に行った事と今日の福永の騎乗で評価を下げた(スマートギアを飛ばした時はリアルに殺意を抱いた)
本来なら、ミクロコスモスも買い目に入れるべきなんだが、鞍上がよりにもよって子鮫…親鮫なら厚い印を打てたが、何故に子鮫?
基本的に子鮫=ハンデ5キロ増と考えているだけに、この人選は理解不能…カイゼリンみたいに破壊しても知らんぞ。
もし仮にミクロコスモスが3着以内に来たら、相当な怪物と見做して良いだろう。
この記事へのコメント
同じことを考えましたよ。
でも、子鮫じゃなくて発馬五分なら2着まであったと思います。
一応、角居センセーがチョイスした騎手なので3連複の買い目には入れていました。
2008/12/14(日) 22:47 | URL | DAI #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://impereal.blog12.fc2.com/tb.php/597-ee4847d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
