1. 無料アクセス解析

ジャパンカップ 回顧 byイシュト

競馬とかネタとか・・・
ジャパンC回顧~予想編~
◎オウケンブルースリ
○リーチザクラウン
▲コンデュイット
△スクリーンヒーロー
△マイネルキッツ


馬券になるならないはどうあれ、展開の鍵を握るのはリーチザクラウン。出遅れずにハナを切れば、ペースは間違いなく澱みなく流れる。
となれば、オウケンブルースリの末脚が生きる格好の舞台が整う…と思っての本命だった。誤解を恐れずに書けば、天皇賞はJCに向けて良い負け方だと思ったし。


リーチザクラウンはGⅠクラスでスロー溜め逃げが出来る馬ではない。溜めたとしてもラスト1Fで持続力が落ちる馬なので、最後で切れる馬の餌食になる。
勝つチャンスは自分にも他馬にも厳しい流れに持ち込んでの我慢比べしかない。根負けした馬が多ければ多い程、残れる確率は高くなる。
馬体重が気掛かりなこの馬を対抗にしたのは【終わりの始まり】を迎えた豊の意地を見たかった以外の何者でもない。


コンデュイットは時計が出やすいサンタアニタで行われたとはいえ、2分23秒台の走破時計は日本の馬場にも対応出来ると判断。


昨年の勝ち馬スクリーンヒーローは押さえなくてはならないと思っていたが、澱みない流れへの不安が無いわけではなかった。
この馬は速い流れの時、自分から勝ちに行く競馬をすると脆い。深追いしなければ良いがと思ってた。
マイネルキッツは明らかに仕上がり途上だった京都大賞典に比べて状態が一変。乱戦になれば3着くらいには来れるかも…と思っての押さえ。


ウオッカは天皇賞回顧で書いたように、リーチが作るであろう澱みない流れは合ってる…ただ、ルメールに替わっても距離は持たないと思い無印に。
レッドディザイアは秋華賞の疲労が完全に抜け切れるとは思えなかった。ブックの馬体写真を見ても、腹が巻き上がっている感じに見えたし。
ぶっちゃけ、この牝馬2頭は今回はお客さんと思ってた。
ジャパンC回顧~結果編~
結果は周知の通り。お客さんと思ってた牝馬2頭が1着3着。とんだ赤っ恥予想になってしまった。


ウオッカに関しては完全に脱帽。あの厳しい流れを4番手追走から抜け出されてはどうしようもない。ダスカといい、ウオッカといい、どうしてこうも規格外の名牝と相性が悪いのだろう(苦笑)
そして、2400mを持たせたルメールにも脱帽。ウオッカと上手く折り合い、後方から追い込んで来たオウケンブルースリに併せに行って更にひと伸びさせた辺りは流石である。


オウケンブルースリは理想的なペースだったが…1コーナー手前で他馬とごちゃついたのと、4コーナーで外に膨れたコスモバルク(五十嵐共々、JRAのレースには出ないで欲しいわ)の煽りで大外を回る不利が痛かった。
負けて強しの競馬だったが、有馬は脚質的に合ってないので積極的に買える馬ではない。


レッドディザイアは内々でロスなく立ち回ったが、直線では前が開かず、外に出すまでのロスが痛かった。ただ、この厳しい流れで能力の高さは示した。反動がなければ来年も楽しみな存在。


コンデュイットはスタートで出遅れて集団に取り付くのに脚を使った分、直線で上位3頭に遅れを取った。厳しいローテの疲れがあったのかもしれない。
8歳馬エアシェイディは健闘とも言えなくはないが、レッドディザイア以上に直線で前が詰まって脚を余し気味。昨年も大穴候補として狙ったが(モナーク抜けで外れ)有馬では三連複・三連単の大穴として狙えそう。


マイネルキッツは4角最後方から勝ち負けに持ち込める爆発力はない。徐々に位置取りを上げてくスタイルを取れなかった時点で勝負あった。


リーチザクラウンは予想通りの澱みない流れで逃げたが、残り300で力尽きた。スタートでやや出負けした分、完全にハナに行くまでに脚を使ってしまったのが響いたか。
あと、気掛かりだった馬体重は増減なし。レース前にテンションが上がり過ぎる気性の課題は突き付けられたままだ。


スクリーンヒーローは位置取りを上げた直後に澱みないペースが更に上がったのが不運。とはいえ、厳しい流れを自ら動いて勝ち切れるだけの持久力はこの馬にはない。自らの手綱で勝たせたとはいえ、デムーロは過大評価し過ぎたか。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://impereal.blog12.fc2.com/tb.php/700-e10698c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
