1. 無料アクセス解析

アルカセット引退、種牡馬入り。

競馬とかネタとか・・・
アルカセット



アルカセット引退、種牡馬入り。
先日のジャパンカップで2.22.1のレコード勝利を収めたアルカセットが出走を予定していた香港ヴァーズを回避し種牡馬入りすることが決まった。



権利の一部をシンボリ牧場が持っているため日本での種牡馬入りも検討されていた。
しかし、今回ゴドルフィンの日本法人、ダーレージャパンが購入し日本で種牡馬入りが確定した。



アルカセットは 牡馬5歳 父kingmanbo、母Chesa plana(母父niniski)の米国産馬。
02年に英マイケル・スタウト厩舎からデビューしたが03年暮れに約900万で売却され英ルカ・クマーニ厩舎に転厩。
その後GIIを勝ち勢いに乗ってサンクルー大賞を快勝。
今年は2,5着と精彩を欠いていた、凱旋門賞、BCをともに体調不良なので回避、結果としてJCでのレコード制覇に繋がった。



この勝利で日本馬場に対する適性なども証明され、今回日本で種牡馬入りすることの決定打になったものと思われる。
Kingmanbo産駒の種牡馬は馬産地でも上場の評価を得ており同馬も未来は明るいか。
現在種牡馬入りしているキングマンボ産駒は、アメリカンボスキングカメハメハの二頭。
早世したエルコンドルパサーにも活躍馬が出ており、アドマイヤマンボがニュージーランドで種牡馬入りしている。



また、日本で種牡馬入りしたキングマンボ産駒は総じてキングマンボ×ND系でアルカセットも例に漏れないが他の種牡馬に比べ母系のNDが1世代前でありその点では配合の幅が広くなる。

この記事へのコメント
ブログジャンキーからお邪魔します!

足跡つけて

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜(OO)゜)ノ ㌧づら
2005/12/05(月) 02:38 | URL | カラメル #-[ 編集]
ブログサーフィンで流れてきました
レッズサポなんですか?
俺もレッズ好きなんでびっくりしました
メロメロでも友達になってって送っといたんで、よかったらお願いします
迷惑じゃなかったらまた遊びにきますね
2005/12/02(金) 16:49 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://impereal.blog12.fc2.com/tb.php/93-5e75c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アルカセット一転して引退、日本で種牡馬入り (netkeiba.com)ウインデュエルのように、少しさびしさが伴う種牡馬入りの一方で、ジャパンカップのたった一戦で、日本の競馬界に鮮烈な印
2005/12/02(金) | Classic Distance

 | Copyright © Shot&Horse All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
